スポーツジムを利用したエクササイズの頻度について

スポーツジムでは様々なエクササイズを体験することができます。色々な設備の使用が可能なので毎日のように利用している人もいますが、体にとって最適な頻度があるので、効率よくエクササイズを行うためにも知っておいた方がいいでしょう。ここではスポーツジムで行うエクササイズの頻度について紹介します。

まず頻度といっても利用する設備によって異なります。例えば筋力トレーニングをする場合、毎日のトレーニングは避けた方がいいと言われています。筋力トレーニングを効率よく進めるためには超回復が必要になります。基本的に超回復までの期間は48時間から72時間程度と言われているので、筋力トレーニングをしたら2日から3日は休んでから改めて筋力トレーニングを開始するといいでしょう

続いて有酸素運動について説明をしますが、筋力トレーニングに比べて有酸素運動は毎日行う習慣をつけた方がいいと言われています。無理をしないように週に3日から5日のペースで行うのもいいでしょう。また、時間も最低でも20分以上は行うようにしましょう。

このように、それぞれ内容によっては頻度が異なるので、特にこれから通い始めるという人は頻度について知っておくといいでしょう。